【味噌仕込み体験会】ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

1/10(月)開催のお味噌仕込み教室にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

今回は4名の方にご参加頂きました。
予想では女性やお子様が来られるかな?と思っていましたが
男性2名、女性2名の大人の会となりました!

麹と大豆を混ぜるのは、実は結構な力仕事でした。

今回は大豆、米麹、お塩のみのシンプルな米味噌を仕込みました。
本来お味噌作りは、発酵している最中に一度開けて底と上を混ぜる「天地返し」という作業が必要です。
今回はその手間がかからないよう、3キロ以下の量で作っています。
1人1キロ分ずつきちんと持ち帰って頂けるように、皆さん丁寧に作業されていました。

混ざったものを団子状にしています
外側についた味噌を拭いています

今回は麹の割合が多く、たっぷりと使用しているため
お店で買うものとは味が違って、旨味成分倍増のお味噌が仕込めました。
また、自分で作ったお味噌は愛着が湧くようで
参加された皆さんは、お味噌にそれぞれ名前をつけて楽しんでいました笑

完成した様子。食べ頃とそれぞれお名前を書いています。

お味噌を仕込むと食べ頃は4〜8ヶ月後になります。
今回年始に作ったものが完成するのは、5月GWあたりから9月上旬です。
ぜひお家で可愛がって育ててくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights